2012年7月28日土曜日

「いいね!」が反映されない?

FBの「いいね!」を押してもタイムラインに反映されないことに気づきました。
この件をサイトで検索すると、「ブログ等のFacebookのいいね!を押してもシェアとして反映されない件」で説明されていました。

この記事によると、2月22日ぐらいまでは反映されていたのが、現在では、コメント欄に記事を入力しないと反映されなくなっているということでした。

そうすると、この「いいね!」と「シェア」の機能の違いが今一つ理解できません。サムネイル画像が選べるかどうかの違いだけのような気がしますが、初心者なのでそうであると言い切れません。

また、「シェア」ボタンがいずれは廃止されるという噂も流れているようです。

わたしは、FC2でもうひとつ別のブログを書いているのですが、FC2の設定で「いいね!」を有効にしたとき、肝心のコメントを書き込む欄が表示されません。つまり、FC2で提供されている「いいね!」の設定では、タイムラインに反映されないことになってしまいます。

やむなく、他の方法を検索したのですが、JQueryを使ったものが多く、これだとJQueryをインストールしなければなりません。
他にないかとあれこれ探し回った挙句、いいのが見つかりました。

忍者おまとめボタンです。

ここで作成させてもらったHTMLタグをコピーしてFC2のテンプレートのHTMLに貼り付けることになるのですが、わたしが使っていたテンプレートが「公式テンプレート」でなかったのでうまく貼り付けることができません。

結局、テンプレートを「公式」のものに入れ替えて貼り付けることにしました。

この作業に3時間もかかってしまいました。バカみたい!!

でも、「忍者おまとめボタン」に感謝!!

こんな調子では、これから先が思いやられます・・・・。 疲れたー!!!

まあ、初心者だから【こんなもんだろう】と深呼吸して、気合を入れなおし、明日から気合を入れなおします。

早々

0 件のコメント:

コメントを投稿